会津支部ニュース
7月例会「未来の美味しいを創る舞台ファームの農業革命」
講師:針生信夫氏 (株)舞台ファーム 代表取締役
2024年7月1日、会津支部の7月例会にて「未来の美味しいを創る舞台ファームの農業革命」と題し、株式会社舞台ファームの代表取締役社長・針生信夫様をお招きしました。針生様は、昭和 37 年宮城県生まれ。宮城県立農業講習所(現・宮城県農業大学校)を卒業後、父親の後を継ぎ、約300年続く農家の15 代目として就農され、平成15年に株式会社舞台ファームを設立。令和 4 年食の 6 次産業家プロデューサー段位最高レベルの「レベル6」取得しております。DXやロボット化など先進的な技術の導入により、農家から農業会社、さらに食料供給企業へと成長してきた舞台ファームの取り組みについてご報告いただきました。
特に印象的だったのは、業界や企業の規模を超えて、他社の良いところを徹底的に取り入れ、さらにアレンジを加える「TTP×A(TetteiTekiniPakuru×Arrangement)」の考え方です。グループ討論では、舞台ファームの規模の大きさや新しい取り組みの多さに圧倒される一方で、同じ農業界からはその素晴らしい取り組みについての補足説明もあり、活発な意見交換が行われました。参加者からは、舞台ファームの行動指針に触れ、改めて理念経営の重要性を認識したとの意見も寄せられました。参舞台ファームの先進的な取り組みと理念経営の重要性を学ぶ貴重な機会となりました。
(レポート/天糸瓜ネット合同会社 馬場法孝)