社会貢献活動のススメ!!

報告者 合同会社  Four Leaf 代表社員 遠山 健一さん

6 月17 日(金) 6月例会は当支部メンバーでもある遠山健一さんに報告いただきました。遠山さんは複数の大手IT企業をご経験され、2019年に合同会社FourLeafを設立されました。
 大学、独身、結婚(前半)、結婚(後半)、現在までの趣味戦略、コレクション戦略、アルコール戦略から影響を受けた人まで遠山さんの人生について知ることが出来ました。遠山さんはマジシャンを本表として目指されていますが、6月例会では、『社会貢献活動のススメ』と題して、IT企業在籍中の経験から、企業人が仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動を学びました。
 サブタイトルは~プロボノで見つけたもう一つの居場所~ということで、遠山さんの経験と知識を活かしたプロボノ活動を紹介していただき、私自身も考えさせられました。遠山さんの積極性と行動力が素晴らしく、地域貢献やボランティアが単なる自己成長と自己満足に終わらないということを学びました。
 グループ討論では、日本三大○○のまち喜多方、その魅力を日本全国に伝えるための取り組み、活動について討論し盛り上がりました。また、客観的に喜多方をみた視点が面白く、喜多方の発展のためにも遠山健一さんのような存在が重要だと感じました。