第5研究グループ会 わが社のウィズコロナ! アフターコロナ!

 7月12日に福島支部第5研究グループ会の7月勉強会が福島市のウィズもとまちにて行なわれました。当日は約20名の参加をいただきました。
 今回は、「わが社のウィズコロナ!アフターコロナ!」をテーマに掲げ会社の現在の課題点、そしてアフターコロナに向けての行動を話し合いました。参加された食品を扱う会社からは喫煙所や食堂での感染を防ぐためマスクを外す場面は会話禁止を徹底しているということやコロナで変わった消費者の行動を様々な業種から見た目線で話し合いました。
 そして議題は現在の物価の高騰へと変わっていきました。空調などの設備会社からは仕入れるものすべてが倍近く値上がりしてしまって非常に厳しい。部品も一部入ってこなく商品として完成できないため販売できず困っている。なので今は使っていただいている製品のメンテナンスや清掃など業態を少し変えて対応しているという企業努力をお話しいただきました。
 最後に福島酸素㈱の伊藤さんからエネルギーの高騰によって値上げに踏み切らないといけない現状はある。会社が無くなってしまってはたくさんの方が困るから。だからこそ値段でなくサービスを強化し「この会社を選んでよかった」と一人にでも多くの人に思ってもらいこの困難を乗り越えよう!という強い言葉を頂き勉強会が終了しました。
 非常に有意義な1日になりました。