人が美しく歳をとる秘訣
~女性が活躍する企業No・1のワコールが思考するエイジングと健康経営~

講師 ワコール健康保険組合 常務理事 今井 浩 氏

 同友会白河支部の10月例会は10月16日『人が美しく歳をとる秘訣』~女性が活躍する企業No・1のワコールが思考するエイジングと健康経営~と題し、ワコール健康保険組合常務理事・今井浩さんを京都からお招きしご講演いただきました。
 ㈱ワコールは、創業者である塚本幸一氏の『女性が美しくしていられる社会こそ平和な社会』の理念を受け継ぎ、年齢と時代と共に変わってゆく人間の体の研究を約60年以上に渡り続けており、その貴重なデータを今回発表いただきました。
 近年では、肌着などの物を売るだけの商売ではなく、研究によって得たデータを世に発信し、全国各地の地域おこし事業にも力を入れているとの事。
 今回のテーマでもある健康経営については、社員一人一人が健康で幸せに働き続ける為には心と体、両方の健康づくりサポートを会社として取り組んでいかなければならないと、今井氏からは説明がありました。
 そんななか、誰でも簡単に出来る健康方法として『体の軸を意識して歩く事』を教えて頂きました。軸を意識して歩く事により歳を重ねても綺麗な体形を維持でき、心も明るくなってゆくそうです。
 体も経営も【ぶれない軸】が大切だという事を学ばせて頂く例会となりました。