南会津支部7月例会

7月8日(月)7月の南会津支部の例会は、会津若松支部平田グループに参加させていただき、株式会社レイバーサポートシステム川口和浩代表に報告して頂きました。

 川口さんは1975年生まれで会津若松市出身。幼少期からサッカーを始め、スポーツ少年団や中学校で長年にわたり指導者・審判員として活躍。高校卒業後は株式会社シグマに入社、その後数社の製造業を経て、2011年東日本大震災の時に無職に。その後、PCスクールを経て、レイバーサポートシステムに入社。入社のきっかけは、今まで指導者として長年にわたり携わってきた人脈のおかげであり、今でも子供たち助けられているとおっしゃっていました。

同社は、労働者派遣事業・有料職業紹介事業を行う会社であります。労働者派遣という仕事において、求職者側と企業側との、マッチングを円滑にするために双方を分析し、意見を提案したりして、雇用の機会を増やしているそうです。最近では県外企業様の求人で、地元会津で登録者が勤務するお手伝いができたそうです。最後に、「多くの出会いがあり、今がある。これまでの出会いに感謝し、これからも地域交流活動を継続し、仕事を通じてこれまで以上に地域貢献できるようにしたい」とおっしゃっていました

私も、微力ですが地域に貢献できる経営者になりたいと改めて考えさせられました。

(レポート/(株)リーバーテック 五十嵐弘伸)