喜多方支部 例会

2月13日に開催された喜多方支部の例会は、大雪の影響により当初予定されていた「第5回喜多方市長を囲む懇談会」を変更し、「県知事懇談会の報告会 ~政策勉強会~」として実施されました。この変更により、参加者は喜多方市長および市職員の対応が困難な中、県知事との意見交換に関する内容を共有する機会を得ることができました。

報告者として登壇した目黒章三郎さん(会津エナジー)は、県知事との懇談内容を詳細に報告し、参加者にとって政策について学ぶ貴重な機会となりました。基調講演では、県の政策課題や今後の展望が紹介され、その後、KJ法を用いたブレーンストーミングを実施。参加者はグループごとに意見を出し合い、課題に対する理解を深める場となりました。

また、グループ討論では、以下の3つのテーマが話し合われました。

  1. 女性流出問題: 地域の人口流出と女性の定住促進に関する課題を掘り下げ、具体的な施策を議論しました。
  2. 喜多方市の税収問題: 地域経済の健全な運営を維持するために、税収の確保とその使い道についての提案がなされました。
  3. ゼロ集落の問題: 集落の過疎化とその解決策について議論が行われ、地域活性化に向けたアイデアが共有されました。

この勉強会を通じて、参加者は地域政策に対する理解を深め、今後の地域発展に向けた具体的なアイデアを持ち帰ることができました。目黒さんの報告をもとに、政策についての意見交換が活発に行われ、参加者同士のネットワーク強化にも繋がった貴重な機会となりました。

活動報告-新着トピックス




2025年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031