田村支部 1月例会

去る1月26日、田村市大越町、割烹加賀にて株式会社エシカル郡山の代表取締役、星佳子様の報告を頂戴しました。

星様はとても明るく華やかなで、笑顔がとても素敵な方です。

しかしながら、会社を立ち上げ昨今まで経営をしていく中で、様々な困難にぶつかりながらも乗り越えてこられたことや、エシカルらしくないと言われた理念を職員さん達の意見も取り入れながらブラッシュアップしてきた経緯など、本当に多くの事柄をご報告頂きました。

今回の報告の中で特に心に刺さった言葉があります。それは「理想と現実の間に苦しみがある」という言葉です。

私自身も理想があり会社を経営させて頂いておりますが、理想が生まれれば生まれるほど現実とのギャップに苦しみを覚えます。

それは決して軽いものではありません。

しかし、逆を言えば今の現実に満足し理想を追わなくなった時に衰退が始まるのではないかとも思います。

この苦しみは更に企業を成長させ、お客様にも社員にも貢献する糧であると確信致しました。

苦しみを楽しみに変え、更に理想を追い求めていく経営をしていきたいと思います。

グループ討論の様子

(レポート/有限会社エンドーフィナンシャル 遠藤 栄一)

活動報告-新着トピックス




2026年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031