白河支部 9月例会
『人を生かす経営』~マルトの障がい者雇用といわき職親会の取組~
講 師 石山 伯夫 氏
(株)マルトグループホールディングス 常務取締役本部長
NPO法人 いわき市障がい者職親会 理事長
9月21日(土) 福島県中小企業家同友会白河支部の9月例会では、株式会マルトグループホールディングス管理本部 常務取締役本部長、特定非営利活動法人 いわき市障がい者職親会 理事長、石山伯夫様をお招きし「人を活かす経営」と題しましてご講演いただきました。
例会では、いわき市内での障がい者雇用状況からマルトグループ内での雇用状況を説明頂き、障がい者雇用までの手順など写真で分かりやすい雇用状況(現場での作業)をお話しいただきました。
なかでも「特別扱いはしない。出来る仕事をやってもらう」といった言葉が強く印象に残っております。始めから、あの仕事は出来ないと考えるのではなく、1つ工夫をすれば、実は一般就労と同等に仕事が出来るのです。雇用事例の中に、視覚の障がい者の方はパソコンを2つ使って文字を拡大することで作業が出来る方、指示を明確にすることで今では手順書を見なくても一通り仕事をこなせる方もたくさん紹介頂きました。講演後はグループ討論を行い、各グループにて様々な意見が交わされ、自社の今後について考える機会を頂きました。
アンテナを高くたて、新しいニーズに気付けるようにしたいと考えました。
明確な目的を持ち行動し続ける石山様の講演に、多くの会員が抱える人手不足に対する改善策となる素晴らしい例会になったと感じています。
(レポート/ 白河通運株式会社 人見慎太郎)