第47回経営者交流大会へ参加

11 月17日(金) 第47回福島県中小企業家同友会経営者交流大会は須賀川市部での開催ということで県中県南エリアの各支部役員も実行委員会に参加しスタッフとして協力させていただきました。しかし、実行委員会には2回ほどしか参加できず申し訳なかったです。
 当日は、午前9時から遠藤支部長はじめ田村支部理事の皆さんと共に受付誘導などのお手伝いをさせていただきました。スタッフも参加者も雨が強くなったり弱くなったりと天気が回復しそうでしないなか各分科会会場への移動誘導ご苦労様でした。
 私は、第4分科会に参加させていただき「須賀川市民交流センターtette」を見学しました。「tette」は市の総合福祉センター後に建てられたと説明を受けました。震災で使用不能になった建物を取り壊して新たに建てたとのことで、素晴らしい施設で一階を「通り」ととらえアーケードではなく図書館等の施設と一体化させるなど画期的な試みと感じました。
 しかし、従来の建物を解体し新しく建設することを考えるとどれくらいの金額になるのだろうと思いました。大規模な被害を被るような災害がなければできないのだなと思うと地方だとスクラップ&ビルドがなかなかできないのもうなずけるなと感じた分科会でした。
 須賀川と三春で近いのですがあまり市内を見て歩くことがなかったので大変新鮮でした。