輝く未来へ繋ぐ
講師 コドモエナジー㈱ 代表取締役 岩本泰典氏

7 月22 日(金) 岩本氏は大阪出身。若くしてユニットバス施工会社を起業され、リフォーム業など事業を拡大させました。その後、自動車部品検査業などを経て、2004年に未来を見据えた「ものつくり企業」としてコドモエナジーを設立されました。有田焼の伝統技術を応用したセラミック製の蓄光商材「ルナウェア」を開発され、こちらで2012年第4回ものづくり日本大賞内閣総理大臣賞を受賞されています。「ルナウェア」は2018年6月にタイの洞窟に閉じ込められた子供たちの救出に活用された事は私たちの記憶に新しいところです。
 岩本氏の、大阪JC時代から培った人脈の広さは驚くべきものでした。そういった人との繫がりから、東日本大震災直後、当時の福島選出の国会議員や川内村長らと面会、福島復興のためにと、工場を川内村に建てることなりました。また、タイの人気コーヒーチェーン店「カフェアメィゾン」日本1号店を川内村にオープンさせたり、古民家再生で地域おこしをしたりと、福島復興に尽力いただいています。
 関西弁の軽快さと、情熱的な岩本氏のお話に参加者全員が引き込まれました。当日は、小野町長、副町長はじめ沢山のゲスト参加があり大変賑わいのある例会でした。