いま、この人 味戸雄二郎さん (資)味戸商店 専務取締役

実行委員長は「おもてなし」のプロ

 我が須賀川支部の直前会長であり、現在は交流大会の実行委員長でもある味戸雄二郎さん。ホテルサンルート須賀川の専務取締役としてのキャリアに裏づけされた、ホテルマンならではの気遣いは流石の一言です。細かい気配りは他の誰にも真似できません。
 お恥ずかしながら須賀川支部は人数が少ないですが、その上で開催することに不安はなかったのでしょうか?
 「人数の問題ではなく。どれだけ時間を掛けられたか?なんですよ。確かに一人一人の負担はあるけれど、入念に
準備をすれば必ずクリアできます」なるほど、そういった準備期間から既におもてなしの精神が込められているわけですね。「不測の事態ってのは必ず起こるわけで。そういった状況も想定して綿密に打ち合わせを重ねていくことが何より重要ですね」確かに準備期間中の味戸さんの気付き・発想には他の会員も皆驚きの一言でした。

change the future

 今回【change thefuture】と未来を変える的なテーマを掲げましたが?
 「このご時世です。色んな当たり前が全く違う概念に変わり、流れるスピードも早いこと早いこと。その波に乗り遅れないよう講演や各分科会テーマも意識しました」加速度的に変化する未来に対応するのが重要なわけですね。「今まで通りで良い、では通用しなくなってきました。変化を恐れては成長はおろか存続すら危ない。なので、報告者は変革を恐れなかった各委員会選りすぐりの方々にお願いしています」
 しかし見学分科会は歴史を重んじる内容もあるようですが?
 「変化を求めるのであれば、過去も知らなければなりません。変えてはいけないもの、つまり柱のような概念もあるからです」うーむ、深い。私も同支部の一員として運営側なわけですが、ぜひ各分科会に参加したいものです。変革に向けてどう動けば良いかのきっかけが掴めるはず。同支部一同、ウルトラマンのまち須賀川にてお待ちしております!