私の履歴書

報告者  ㈱エモーション 代表取締役 鈴木 恵さん

 11月例会は支部として初めての試みとなるランチ例会でした。11月16日(北地区)、22日(南地区)の両日開かれました。今回は南地区例会についてリポートします。
 いわき副支部長としてはもちろん、酒豪としても有名な鈴木さんですが、本業は音楽教室とセレモニー演奏(葬儀場などでリクエスト曲を生演奏するサービス)事業をされています。「きっと音大出身だろう」と思われがちですが、音大には行っていません。幼少期より音楽に触れ続けていたものの、短大卒業後は一般職を転々とする生活。「これではいけない! 私にはいつも音楽があった。音楽を仕事にしよう!」と一念発起。音楽専門学校に再入学し、昼は学校、夜はバイト、終わったら深夜まで自主練して本気で学びました。卒業後はさっそく音楽教室を開いたものの、急に生徒が集まるわけもなくセレモニー演奏の世界へ。初めは何もわからず「納品書・請求書ってなに?」という状態だったそうです。
 その後は「音大出ても食べていけない現状」を何とかすべく(一社)セレモニー演奏協会を設立。セレモニー演奏の普及に力を注いでいます。また、音楽教室や英会話など習い事併設学童保育構想など大きなビジョンを熱くお話しいただきました。
 創業の経緯やその後の紆余曲折など知らない事ばかりでしたが、報告時間に制限のあるなか、ギュッと詰まった度数の濃い報告でした。