田村支部 2月例会

2 月6 日(火) 「第51回青年経営者全国交流会第16分科会」での報告者を郡山支部㈱山吉 代表取締役 山吉隼人さんが務めるということで、田村支部からも数名が参加しました。参加したメンバーが山吉さんの報告に大変感動し、是非田村支部でも報告して欲しいということで、お忙しいところスケジュールを調整の上、2月例会で報告していただくことができました。
 山吉さんが青全交で報告者になったという話を聞いた頃に「最近山吉君のところ雰囲気悪いらしいぞ」「社長が何言ってるかわかんねぇっていわっちるみたい」と耳にしていたので「報告者で広島にいげんだべか?」と思っていたのですが、広島から帰ってきたメンバーが「分科会の参加者が聞き入っていた」「凄かった」と絶賛していたので私自身今回の例会は大変楽しみでした。
 聞いていた通り素晴らしい内容でした。コロナ禍の中、飲食業に関わる方達の大変さを山吉さんの立場から分かりやすく伝えていただき、大変な時こそ経営指針を見つめ直すことで、状況を打開する力を得ることが出来るのだと感じました。個人的にすごくはまったのが「パイを広げるには新規事業」「なかなか雇用できないのは本気になってないから」この話は大変響きました。まだまだ事業に対して甘いのだと痛感した次第です。
 今回の山吉さんの報告を参考に頑張りたいと思いました。ありがとうございました。